入管・ビザ申請業務に興味のある行政書士さんへ

(既に締め切りました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。)

今月の「ゆるい士業の会」のご案内でございます。前回(第2回)の古物商許可申請が詰め込みすぎでほとんどゆるくない会になってしまったので、第3回は「入管・ビザ申請業務」を題材に、初回同様また対談形式ならではの(良い意味での)ゆるい行先不明感・ハラハラ感が復活予定です。

前半:主に就労ビザにつて

1時間という限られた時間を有効に活用するため、実務の研修や書籍で学べることは省き、ここでしか聞けない本音やウラ話をクイズも盛り込んで和気あいあいと語り合いたいと思っています。

・就労ビザ 一般の日本人も知らないこととは?
・入管業務の心構え 20年の外資系勤務経験と入管実務から発見した共通点「知らないとこわい●●●」

とくに、外国人のお客様から依頼を受ける際に注意すべきことに焦点をあてる予定です。

後半:主に身分系ビザについて

・主要国の婚姻関係書類について。取得の注意点、よく聞かれる質問など
・翻訳について。誰に頼む?どこまで翻訳する?相場は?などの実情について。
・知らないと恥をかく業界用語、専門用語
・配偶者ビザの初回相談をリアルに再現(講師2名による実演)
・必要書類リスト作成及びお客様への案内時のポイント(二度手間にならない工夫など)
・理由書について(何枚くらい書く?これは書いたほうがよい?お客様からさすがと思われる工夫など)
・写真、通話履歴、送金履歴を提出するときの注意点
・入管から来る追加提出通知書(最近届いた現物20点くらいから解説)
・イレギュラー案件の事例紹介
・時間があれば・・・外国人の会社設立について。主に定款作成の注意点、サイン証明書の作成法、公証役場のローカルルールの違いなど

対象者

主な対象者は、「行政書士の方で、入管・ビザ申請業務の未経験者、および受任件数が少なくて裏話的なノウハウを聞いてみたい方。」になります。が、経験者でもビザ関係の様々な体験談をざっくばらんに聞きたい方や、ビザ申請業務を主要業務とする同業者の知り合いを増やしたい方などで、興味のある方はご参加くださいませ。

会の詳細および参加は、これまで同様、Facebook経由でお願いいたします。
(既に締め切りました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。)

関連記事